痔主ノート

痔の治療や日常的なあれこれ

痔の診察は専門病院に行くべき

自分が受診する前に色々ネットで調べて、実際に行ってみてから思ったこと。

 

目にした記事の中で

「痔の専門病院に入る所を見られるのが恥ずかしいっ!総合病院なら色んな病気の患者さんに紛れ込めて恥ずかしくないのでお勧め!」

というのを何件か見たんですが、上記の理由で総合病院を勧めるのはちょっと違うんじゃないかな~と思います。

 

実際病院自体に入るのは恥ずかしくないかもしれません。ですが、そこからが問題です。

病院の中で受診する科によって待合いが違う場合、そこに行くまでの人の目が気になります。病院に入るのを見られるのが恥ずかしい、と思う人の場合、この時点で同じ状況に陥ってしまう可能性が高いです。

専門病院なら、入ってしまえば程度は違えどみんな似たような病気の患者さん。特に気にすることはありません。

 

手術して入院ともなると、もっと違いが出てきます。

総合病院の場合、同じ病室の患者さんが同じ病気とは限りません。大体は同じ科で分けられているとは思いますが、専門病院よりかなり広義でくくられて、痔の病気の人が自分以外にいない事もあるそうです。

回診で毎日先生や看護師さんと今の症状の説明や疑問を聞く際にも、恥ずかしいと感じるかもしれません。

専門病院なら、同室も似たような患者さんしかいません。先生や看護師さんとの会話も、先に手術した方の話は参考になる事が多いですし、後輩患者さんの話は「あ~そうだよね~」と頷きたくなったりします。

皆同じだと思えば、恥ずかしさも余り感じずに済みます。

 

また、病院外でも専門病院を勧めるポイントがあります。

それは薬局!

処方せんを受けとる際、薬剤師さんから薬について説明を受けると共に、今の症状について聞かれたりします。これが問題です。

総合病院近くの薬局だと、色んな患者さんがいます。その中で薬の使い方を聞いたり、症状を説明するのはかなり恥ずかしいです。

専門病院近くの薬局ですと、ほぼその病院の患者さんしかいません。貰う薬も似た処方が多いですし、聞こえてくる説明も程度は違えど似たようなものになります。ですので、あまり恥ずかしさを感じずに済むかと思います。

 

病院の選び方は人によって色々とあるとは思います。

一瞬の恥ずかしさと、延々続く恥ずかしさと。

恥ずかしさの点で選ぶならば、上記の点から専門病院に行くことをお勧めします。