痔主ノート

痔の治療や日常的なあれこれ

ヤツ(痔)との今までのお付き合いを軽く振り返ってみる・1

手術の本題に入る前に痔との付き合いについてちょっと振り返ります😅


痔の手術をしたのは今年ですが、そもそもの付き合いはかれこれ20年近く…学生の頃に遡ります。

元々便秘気味で、トイレに長時間こもるのは当たり前の生活。


そんなある日、トイレで
「何となく出っ張りがある?これって痔?!」
😱と気づくも、恥ずかしくて言い出せずそのまま放置。
痔主の父上の薬をこっそり使ってみたりしつつ、病院に行くことはしませんでした。


そして社会人になり、デスクワークで症状はさらに悪化。
でもやっぱり病院は恥ずかしくて嫌~!!😫
と、ネットで「飲むだけで改善する」とか書かれてる薬や、薬局の塗り薬などを試す生活が続きました。


そんな中、20代後半の時に別件で入院する羽目になった際、同室の人が看護師さんに
「痔が悪化してるから薬処方して下さい」
と話しているのが聞こえてきました。
全然関係ない病気だけど、私も貰えるのかな?と聞いてみたら簡単に処方して貰えました。


そこからは全く痔と関係ない通院でも、主治医の先生にお願いして塗り薬(ポステリザン)を出して貰う日々に。
先生には「ちゃんと専門の先生に診て貰った方がいいよ~」と言われてましたが、どうにも勇気が出せずに何年も経過していきました。


確実に大きくなってきているな~とは思いつつも、処方薬とネットで気になった薬を試したりしつつの日々が続きます。
時折流血して便器が真っ赤になったりしても、「毎回じゃないからまぁ…大丈夫!」(今考えると全く大丈夫じゃない)と、軽くスルーし続け……



更に年は流れ、いつの間にかアラフォーとなっていた2020年春。

普通に座るだけでも痛むほどに患部が腫れ、トイレに行くと高確率で流血の惨事が起きる事態に😱😱😱


流石にこれではまともに日常生活すら送れない!!!


前述の主治医の先生に相談すると
「前に僕の別の患者さんでも似たような感じで専門病院行ってない人がいてね、お尻のしこりがどうにも気になるっていうから一度状態見てみたんだよ。そしたらがんが見つかっちゃってさ~!れむさんも一度見てみようか?」

との恐ろしいお話が😱😱
…そもそも先生、別の専門病院の内科医なのにそこまでしてあげたのか…すごいな。


取り合えず、近いうちにちゃんと病院にかかると伝えて診てもらうことはしませんでした。だって専門外の先生にそこまでさせるわけにはっ😂😂


と、ようやく重い腰を上げて病院に行く覚悟を決めたのですが、皆様ご存じの通り世間はコロナ禍真っ只中!
更にまた別件で手術の予定も入り、痔の病院に行くのは後回しになったのでした……😩




その2へ続く